Starry Emotion

とまらない わたしだけのストーリー

Wish upon a polestarlight


▼をクリックして展開

雑記

友達のブログのフォーマットがスマートで見やすかったので同じような感じにしようと思った。
めっちゃ見やすくなってワロタ。天才? ほぼ同じ見た目だけどリスペクトということにしてください。はてな記法完全理解──

近況

ここ半年くらい無気力になっている気がする。というかなっている。
厳密にいえば人との約束とかイベントでの外出では行動出来るんだが、家にいるときになにかをしようという気にならない。平日は輪をかけて酷い。
去年の初めくらいから仕事の量がかなり増えたというのもあるが、元々悪かった生活リズムがさらにぶっ壊れてしまい、
7時:起床→8-18時:仕事→19-20時:食事→20-24時:食事の後眠すぎて寝落ち(これが最悪)→24-4時:シャワー浴びたら眠れなくなり虚無の夜更かし(これも最悪)→4-7時:目を瞑る そのうち寝る
というゴミゴミ生活になっている。これでもなんとか4,5時間睡眠がとれているの笑えるな……。

そんな状況なので家でしかできないこと(特にノベルゲーム)が出来なさ過ぎて困っている。コンディションが悪いと文章が頭に入ってこないタイプなので、あまりにも致命的すぎるな……。
買ったゲームが消化できないのに面白そうなゲームは見つけてしまうのでどんどん積みゲーが増えている……。現時点で50本くらいあるはず……。うーん。

幸いこれから仕事が落ち着くみたいなので、生活リズムを矯正しつつ積んでるゲームも消化していけたらいいな。本当は労働0になればこんな悩まなくて済むんだが?
プレイしたゲームの所感もブログで書き綴っていきたい!が長さによっては全然更新しなくなりそうな気がするな……。短そうなやつからプレイしていくか。

かほ様in東京

舞台少女大運動会/劇場版ポールプリンセス!/スタァライトコラボカフェ

舞台少女大運動会

今回の主目的。
一人で見に行くのもなんなので、劇場版スタァライトを6回観に行った友達を誘ったら快くOKしてくれた。いつもありがとう。
ひとりよりふたり、3人より『ふたりっきり』が素敵だと思うの。

当日どころか開演まで演者と席の配置くらいしか分からず「ほんまに大丈夫なんか……?」と心配していたが、内容としてはかなり良かったと思う。
キャストの皆様が運動会をするのを保護者ポジで見守るイベント、何?
雰囲気としてはファンミ?というのが正しいのかも。キャスト様が楽しそ~にイベントしているのが一番だよなぁ!

自分はTV版→劇場版でドハマりしたので基本的には九九組しか追っておらず、ソシャゲに出てくる他校のキャラについてはゲームと舞台に出てくる一部のキャラをちょっとだけ知ってるくらいだったけど、実際にキャスト様同士で和気藹々としているのを見て他校のキャラのことももっと知ってみようかな と思えたいい機会だったと思う。思うのでソシャゲ以外でももっとスポットを当ててください……。

イベント全体としてはいい雰囲気で盛り上がっていたし楽しくはあったが、席の配置が終わっていた。

↓こんな配置だった。モニターの場所おかしいよなぁ!?



友達との予定をすり合わせる都合で抽選応募が遅くなってしまったので、あまり良くない席に配置されるのは想定の上だったけどあんまりにもあんまりすぎる……。(南後ろの1列目 最悪の最高)
ひな壇以外の席は全部段差なしだったので、どの場所でも後ろの方だと見えなかったと思う。それでも南だけ一際終わってるが……。
ステージが見えずともモニターで何をしているかくらいは確認できたけど、モニターの位置的に南ブロックだとステージから逆を向かなければならず演者に背を向けて演者の映像を見るという構図になっていた。
同じ南ブロックにいたと思われる人が「クールポコが振り向いた時」と揶揄していて笑った。やっちまったなぁ!?
他の場所の見え方はどうだったんだろう と休憩中と終演後に調べていたら前方が近くで見えやすいのは当然として、ひな壇席の方はめちゃめちゃファンサされていたらしい。な~んも見えなかったが!?泣

これさぁ、四方全部ひな壇席にしていればほぼ全員文句のない神イベントになったやろ……。
別イベントのDVDを買った最速先行抽選応募者が優先的に見やすい席に配置されるのは分かるけど、あまりにも資本主義すぎて笑える。段差がついて見やすいうえにモニターも正面にあるの至れり尽くせりすぎるなぁ!?
と、配置については泣泣泣泣泣泣 という感じだったが、全演目が終わった後になんとキャストの皆様が客席の方まで練り歩いてくださり、最後の最後に超至近距離でファンサを頂いたので「終わり良ければすべて良し、 いいイベントだったかもしれん……」と脳が騙されている。小山百代様、本当にありがとうございました……。


少し思うところもあったがスタァライトにはたくさんお金を使っていいと決めているので、イベントがあれば極力現地で参加したい。
……したいけど交通費と宿泊費だけで費用の6割くらいになるのどうにかならんかなぁ!これだけでイベント代2回分になるの辛すぎる。ほんまに……。
大阪と名古屋、三大都市圏の一角を名乗っているのにこういう時使い物にならなすぎる。なにが三大やねん、一大二中都市圏と言い直せ。

スタァライトとは関係ないが佐伯伊織(NU-KO)様にはオトカドールのうたのおねえさんとしてめちゃめちゃお世話になったので、実際に拝見することが出来て嬉しかったな。


劇場版ポールプリンセス!

今年に入り劇場版ポールプリンセス!というポールダンスを題材にした作品の話題がスタァライト界隈で散見されるので気になっていた。
気付いた時には公開からかなり日にちが経っていて、もう東京でしか上映してなかったので諦めていたら塚口サンサン劇場とかいう神映画館が期間限定で上映してくれていたのでクソ田舎の民でも観に行くことが出来ました……。ありがとう ありがとう(上映ありがとうソング)
観たい気持ちが先走り過ぎて予約を金曜日にしてしまい半休を取ることになった。


☆観た感想☆

・オリジナルアニメ映画かと思っていたので出だしで過去回想とキャラ紹介が始まって困惑してしまったが、Webアニメ版が先にあったらしい。情弱なので未履修で行ってしまった。
・日常/ストーリーパートはかなりあっさりだと感じたけど、1時間の映画だし起承転結もしっかりしてたから気にならなかった。後半怒涛の6連続ダンスパートだったので、そこまでに全て終わらせることでダンスパートに集中することができてむしろ良かったかも。地区予選が1秒で終わったのはちょっと笑った。
・作中で出てくるハンバーガーショップの名前[STARLIGHT BURGER] ここでもスタァライトなの運命!?
・ギャラクシープリンセス、良い名前すぎる~
・ミオの「こんな楽しい事、誰にもさせません」というセリフがとても好き。自分の好きに矜持のあるキャラが好きだ……。
・エルダンジュ、トリコロール!?
・ダンスパートのCG綺麗すぎるな!?←あとで分かったがプリパラと同じ3Dチームらしい。そりゃクオリティ高いわけだよ
・ユカリ・サナのダブルス、今の場所どうなってんの!?(回りながら脚の間に入るとこ)
・ノアの曲カッコよ~ 劇中で一番好きかも。
・刀どこから出した!?どうやって消した!?刀身燃えてるけど!?目の色変わってますけど!?
・ユカリソロ、これ人が可能な動きなんですか?(サビで勢いをつけて回りながら手の力だけで登っていくとこ)
・分身するのってアリなんだ……。
・さすがに作中最強チームなだけあるな……(←この人初見です)
・どの演技も凄すぎて終わるたびに拍手しそうになったけど耐えた 許されるならしたかったな。
リリスバの演技前のやり取り良かった。「私がついてるから大丈夫」から「私たちなら大丈夫」に変わるの良いよな~。かほ様は「二人で一人前なんだからね」言説が好きなんや……。
・演技中に過去のトラウマを乗り越える展開、あまりにも主人公組!こういうのでいいんだよ
・演技が始まる前に客席の子供から「人魚だ!」って言われるシーン、一瞬だけど良いね……。
・衣装・曲・ステージ・演技、全てが可愛すぎる……。ミオたそ~;;
・「失敗しても、ヒナノちゃんは可愛いです」←そ~だよ
・主人公が主人公然した曲なのグッときちゃうな……。(弱いオタク)
・可愛い顔からとんでもないフィジカルすぎないか!?ずっと浮いてませんか?
・舞台袖で仁王立ちして演技見てるユカリ様、怖すぎ
・演技中に過去のトラウマを乗り越える展開、あまりにも主人公!こういうのでいいんだよ(2回目)
・察しが悪すぎてずっと「ポールダンスって演技の内容をイメージしたステージにセットするんだ~」と思っていたがどう考えても固有結界、心象風景みたいなものだね……。
・エルダンジュが1位なのは当然として、主人公組これで3位なんか……。2位のチームが気になる。
・あまりにもお手本のような大団円、俺でなくても見逃さないね。
・とりあえず1回観られてよかった~!続編あるといいな。


友達と予定決めの雑談で「こういう映画を見に行ったよ~」という話をしていたら想像よりも食いついてきたので、本当は旅程に入っていなかったけど「じゃあ2月末まで公開してたら観に行く?」なんて話していたらマジで公開延長が決まって笑った(公開日:2023/11/23)。なんなら今も上映している。新宿バルト9、異常映画館?(追記:3/21で終映したらしい。)
そんなわけで 舞台少女大運動会(18:00終演)→幕張メッセ-新宿(電車で1時間ちょい)→劇場版ポールプリンセス!(20:00上映)という微妙に忙しいスケジュールを組むことになったのウケるな。間に合ってよかった~

☆色々踏まえた2回目☆

・ポールダンスジャパンカップを5連覇してやっと出られる「世界的に有名なポールダンスショー」←めちゃくちゃふわっとしてて笑ってしまった。エルダンジュ世界編、期待していいか?
・サナ姫、ユカリ様お慕いキャラだと思っていたがソロでもしっかり実力あってあざとカワイイキャラを確立しててその上でユカリ様とのダブルスを完璧に演じ切ってて強キャラやね……。
・ノア、もしかしてめちゃめちゃ苦労人?家柄あたりの悩みがありそう
・やっぱりノアの演技が一番やりたい放題やってるやろ!
・ユカリ様、ポールでの演技もさることながらポール以外でもバク宙とか決めててヤバすぎる あまりにも王者の演技
・♪ 泡になんてねぇならない ふたりでOURになりましょ←この歌詞天才すぎんか!?!?
・Making Shine!のクラップ完璧に覚えたからやりたかったよ~;;
・2位のチーム スパイラルガールズ 名前に花鳥風月が入っていたのでメインキャラになる可能性、あります──
・「やっぱり知り合いなんじゃないですかぁ」のサナ姫の顔、良!
・この作品続編ないと嘘です Webアニメ版と劇場版1本で終わる器ではない……。続編希望。



上映後、友達に「どうだった~?」と聞こうとしたら甚く感動したのか泣いていた。この歳になると頑張る女の子見るとグッときちゃうよな……。(←劇スで泣く者たち)
そのあとホテルに着くまで「めっちゃ良かった……」「もう一回観たいわ……」しか言わなくなってしまった。次の日行けそうな時間帯なら観に行きたいんやが!?じゃないんだよ。

3/14にホワイトデー特別応援上映があったが、かほ様が言うまでもなく良い席を予約し曲を覚え仕事終わりに電車で1時間かけて観に行っていた。おい、かほ様を置いていくな……。

短い作品だけど思ったより味がしてじわじわと次も観たい気持ちが高まるような作品だったので、次の展開があれば追っていきたいな。期待してます。


スタァライトコラボカフェ

舞台少女大運動会の日程とコラボカフェの開催期間が被っていたので偶然行くことができた。
今までスタァライトのコラボカフェは何回かあったけど日程と場所的の都合上泣く泣く諦めていたので、今回が人生で初めてのコラボカフェになった。初めてがスタァライトで良かった~!
今回のコラボカフェのメニューは別イベントでキャストの皆様が考案していて、その様相を現地で見ていたのでそういう点でも行くことが出来て嬉しかったな。

場所が池袋だったので星摘みの塔の元ネタ(豊島清掃工場)を見ることができた。



池袋にあることを失念していたので友達と一緒に「おい!星摘みの塔あるんやけど!」とはしゃいでしまった。


行ったのが平日だったから開店と同時に行ったら待つこといらないだろ~と思っていたら結構な人数待っていてワロタね……。かほ様が思っているより大人気作品なのかもしれん。
強烈なビル風の中1時間くらい待つことになって地獄だった。


入店して一番最初にあったパネル。煽情的すぎるだろ。
メニューのコンセプト上間違ってはないが……



友達が頼んだ肉巻きおにぎりとかほ様が頼んだデザートプレート。
肉巻きおにぎりのデコトラはこう使うのが正しいらしい。ちゃんとやった!

デザートプレートは想像より量多くて笑った。
器の底までみっちりアイスクリームと生クリームが入ってるとは思わんやん……。年々甘い物の許容量が減っているの、老いを実感するね……。

インターネット・オタクだからコラボカフェは炎上で目にすることの方が多いので少し不安だったけどちゃんとしてるとこはちゃんとしてるのな。
そこそこ量あって味もまぁまぁでノベルティがついて1000円ちょっとならかなりいい方なのでは?と思えた。
初めてがスタァライトで良かった~!(2回目)
コラボカフェは良い方の意見ももっと喧伝してほしい。見て安心したいので……。


初めての体験で良い印象になったから次回も好きな作品でコラボカフェがあるなら行ってみたいな。
竹本泉作品、六ツ星きらり、きまぐれオレンジ☆ロードさよならを教えて、は流石に無いか……。
やっぱりスタァライトかな。